バイクで行く、お散歩日記

ホンダCBR600F4i

ナイトラン 昆虫採集

3連休前の晩、眠れず、バイクに乗ることにした。

夜間ということもあり、あまり遠出はせず、且つ、人気のないところは避けた。

午前2時過ぎ出発。

行き先を決めずに出発したため、とりあえず都内方面へ。

ここのところバイクと車では都内に出かけていない。

とりあえず、新青梅街道に出ようか。

都内に入るとさぁ、黒白の車が多いねー。

新宿到着。都庁辺り。んー夜間の撮影は難しい。

f:id:takemarutan:20170718205319j:plain

その後、新宿駅前。

人人人。真夜中なのに。

いつ寝てんのかねえ?

もうこれ以上遠くに、いや、山手線内は怖いから、目白通りを池袋方面へ。

西武池袋線池袋駅前を通り過ぎる。

あぁ、これが新宿と池袋の違いか。人があんまりいないねえ。

休憩すっかなぁと思ったが、都会の風にやられて川越街道を埼玉方面へ。

練馬を過ぎたあたりから、ちょっと気温が違う気がする。

練馬駐屯地を過ぎ、ここまで来たら浦所(浦和所沢バイパス)(うらわところざわバイパス)まで行くかな。

川越街道を英インターで浦所へ。

コンビニに入ると、メスのカブトムシの襲撃。

関越沿いは森が多いからカブトムシとか甲虫が多いらしい。

f:id:takemarutan:20170718205330j:plain

 

関越自動車道所沢IC付近。

f:id:takemarutan:20170718205320j:plain

f:id:takemarutan:20170718205322j:plain

f:id:takemarutan:20170718205329j:plain

これもブッレブレ。東京都内方面を撮影。

f:id:takemarutan:20170718205323j:plain

じゃあ昆虫採集でもしようかしらね。

いつもの森に。

独りで入る暗い森って怖いコワイ。

そういえばライトも虫かごもないわ。。。

ちょっと空が明るくなってきたから、いるじゃんかよ、オオスズメバチ

こいつら追いかけてくるんだよなぁ。

どこかに行った隙にカブトムシゲット。

コンビニで頂いたレジ袋でいけるかな?

オスのカブトムシ×1、メスのカブトムシ×3

ノコギリクワガタも見かけなくなって来たから、もうそろそろ梅雨明けですね。

やっぱり夜間走行は高速道路がいいかなー。

山に行ってね、故障でもしたらあれだしね。

魑魅魍魎やら山の神様がね、。。。

で、この日の翌々日、昆虫採集をしに行った帰り、なんだか不思議なものを見たんですね。帰り道の向こうのほうで、なんだろうなあれ。白っぽい、ってところがベタなんだけど、う~ん、あれそうだろうなぁ。並行してつけてくるナニか。

山とか森とか行くと、たまにそういう類のものがいるんだろうなって雰囲気を感じる。

ライトとか照らしてもどうも暗い感じがするところって大体そう。特にクワガタムシは陰気を好むらしいから。

そういうところに限ってたくさん採集できるんだけどね。

独りで行くと、神経が鋭敏になるから余計そう感じるところもあるんだろうけど。

 

日中暑いからしばらくはツーリングは行かないつもりです。

夜間の昆虫採集がメインになるんだろうけど、写真は控えようかなと。

いろいろ写るのあれだしw