暑かったなぁ。。。。。
「今回の行程」
外環新倉PA集合ー三郷jct−6号線ー葛西jct−湾岸道路ー宮野木jct−京葉道路ー館山道ー市原SA・休憩・給油(100km)−富津中央IC−鋸南保田IC−長狭街道ー大山千枚田ー(60km)−88号ー465号ー127号ー富津公園(40km)ー生き生き亭・昼食(14km)−木更津南IC−木更津南jct−姉崎袖ヶ浦IC−久留里街道ーダチョウ王国(24km)ー湾岸幕張PA・休憩(45km)ー新倉PA
前日の雨が止み、湿気のある嫌な暑さの中のツーリング。
もうそろそろバイクは危険な季節かな?
この日はノコギリクワガタとカブトムシがすげー獲れたんだよな。
特にこれといったものはなく、新倉PA。
千葉って結構遠いんだよね。地味に混むしな。山が良かったなーと思いつつ、車中泊には便利な新倉PAに到着。
軽くミーティング後、千葉へー。
千葉って歴史的には要衝の地だったって何かで読んだ。
房総半島っていうのは、昔、中世のころまではほぼ四方を海で囲まれた島のような地形だったらしい。よって、北の覇者、伊達政宗を迎え撃つには絶好の場所だったらしい。
じゃあ、海から攻めればいいじゃん。
これがほぼ不可能であった。ものすごい勢いのある黒潮を越えて今の東京湾に入ることは、当時の船舶ではできなかった。流されてアメリカまで流されちゃうことも。ジョン万次郎みたいにな。
湾岸線に向かう。
東京駅 ~ 蘇我駅の43.0kmを通勤快速で34分で結ぶJR東日本の幹線。
休憩します。
今日の箱はAstage ツールストッカー 400。運搬物もないし、土産も買わないし、今日はこれに。まあ、周りから散々なんだかんだ言われますけども、仕方ないよね、箱を積みたいんだから。
休憩終了後は、一路棚田見学へ。
ちょっと、、雲が厚い。このあと少し降られた。
グローブがちょっと写ってたのでご紹介。
コミネのインストラクターグローブ。めちゃくちゃ運転しやすい。ごついプロテクターとかないけど、無くていい。運転のしやすさが格段に上。転倒時の安全性能よりも、運転をしやすさからくる安全性のほうがいいと思います。
wすべって楽しいw
間もなく到着。
棚田。です。以上。
次の目的地は富津公園。
東京湾を見渡す建造物。
到着。ついたとたんにじりじりと照り付ける太陽が眩しい。
左からZX10、Ninja1000、R1、CBR600F、SV1000、KZ1300。他に、GPZ、ZRX1200。新旧の川崎ばっかり。川崎重工は公共交通機関メーカーで軍需産業のイメージ。乗り物なら何でも作るなあ。
わかりにくいけど富士山が見えます。
もう少し雲がなければね。
富津公園全景。
昼食を食べに。
貝です。貝毒には注意してね。黒い部分に毒素が詰まってるから食べないようにね。
これ、海沿いのお店ですが、輸入されてきました。ホンビノスガイ。
ホタテ。
ダチョウ王国ってところ。
アルパカ。近くで見ると全然かわいく感じないのな。やっぱり苦手だわ、動物全般。
ごめんね、好きになれない。
もう間近で見ると恐竜w
ええ、また来ますよ。そのうち。きっと、たぶん。
帰りの京葉線。空が綺麗ですねえ。暑い。
暑いねえ。こんな日はやっぱり車がいいよね。
西武20000系電車。これ、日立製作所製なんだぜ。電車移動がいいよな。暑い日はさ。
次はもっと猛暑対策しないとな。
おしまい。