バイクで行く、お散歩日記

ホンダCBR600F4i

春の訪れ

新学期、新年度の季節が来た。

いやな上司と別れ、早7ヶ月。

いやな上司はいなくなり、元の部署に戻ることになった。

見た目には私が追い出した感じになっている。

実際そうなのかもしれない。

実は社内の実力者と結構仲が良いのだ。

率直に意見を言った。これまでのこと、こうなった経緯。

 

病休という諸刃の剣を用いて相当な不利益も被った。

肉を切らせて骨を断つ。

あいつはいなくなった。二階級降職したようだ。

自分も職位を下げられてもいい覚悟での訴えだった。

 

今回の一騒動で改めて勉強になったこと。

①社内政治に頭を突っ込みすぎるのは良くないが、実力者と仲良くしてるとよくしてもらえる。ただし、利益を考えないつきあい方ができる必要がある。

②休んだってどうってことないということ。

長い人生、数ヶ月の休みなんてどうということない。

③目立たなくてもいいから(たまに表彰対象になっておくくらい)、守ってもらえるだけの業績を積み上げておく。数字に現れない業務も手を抜かない。抜群の成績は残さなくてもいい。